fc2ブログ

オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。

ペントハウス(原題:TOWER HEIST)

2012/07/01 10:54 ジャンル: Category:ソフト
TB(1) | CM(0) [Edit]

ペントハウス

2011年 104分 Rate:PG-13

 ベン・スティラー主演のコメディー・・・・だと思ったら違いました。ちょっとおふざけはあるものの、基本はクライム・アクションでした。脇を固めるのが、エディ・マーフィにマシュー・ブロデリックと来れば、当然、コメディだと思うじゃあないですか!お願いしますよっ!
 わりと面白い映画でした。でも、メンバーがメンバーだけに、こちらは「笑う準備完了」だったので、ちょっと肩透かされ気味です。

 ニューヨークの高級マンションのマネージャー、ジョシュ(ベン)は、住人の生活を快適なものにするために毎日激務。でも、その仕事に誇りを持っています。ペントハウスには、金融界の大物ショウが、自慢のフェラーリと暮らしています。
 そんな中、ショウが突然逮捕されます。投資家に対する背任容疑です。従業員全員の年金の運用をショウに託していたジョシュ。それが失われたショックは大きく、従業員からは自殺未遂者を出すことに。怒りのあまり保釈中のショウに食って掛かり、自慢のフェラーリの窓をゴルフクラブで割ってしまいます。
 その一件でマンションの仕事をクビになってしまったジョシュ。誇りとする仕事も、資産も失います。
 そこで、一発逆転のために、コソ泥のスライド(エディ・マーフィ)、破産した証券マンのフィッツヒュー(マシュー)、使えないフロントマンのチャーリー(ケーシー・アフレック)らと、ショウの隠し財産を奪うという作戦にでます。
 コソ泥のスライドを除くと、盗むことに関しては素人集団の彼ら。ショウの隠し財産を見つけ、自分を、そして従業員全体を救うことができるか?勝機はあるのでしょうか?

 屋上の専用プール、パスコード付きのエレベーター、ニューヨークの街並みを遥か下に望む高層階。ペントハウスでのショウの豪華な暮らしが描かれます。他の住人も皆億万長者。
 そんな彼らの暮らしを支えるのは、地道に努力し続ける労働者である従業員達。マイノリティ雇用制度でバーガーキングの従業員からエレベーターマンに転身する男。早く結婚相手を見つけて市民権を取得しないと移民局から国外退去を命じられるメイド。永いドアマンとしての生活に終止符を打ち、引退生活を楽しみにしている男。司法試験を受ける勉強をこっそり仕事中にやっている女性事務員。個性豊かな面々です。

 労働者対富裕層。生活レベルに差はあっても、戦うときには人間対人間のはず。でも、リッチなショウは既得の権力や人脈を利用し、自身満々。対抗するジョシュ達は無力感に苛まれます。しかし、最後は、それぞれがそれぞれの得意科目で勝負。自分のため、仲間のために頑張ります。

 この映画でいいなぁと思ったのは、労働者側をそれほど惨めな姿として描いていないことです。富裕層との差を強調するには、従業員達を低く描くのが簡単なのですが、安易にそちらには行かず、平均的なアメリカ市民としています。このお陰で、感情移入もし安くなりました。
 彼らの個性が集まることにより、最後には大きな力になります。勧善懲悪物ですので、観た後もすっきり感はあると思います。

 しかし、マシュー・ブロデリックも歳をとって、落ちぶれた証券マン、ピッタリになってしまいましたね。「プロデューサーズ」の時に増して、頼りなさ爆発です。
 一方のエディー・マーフィですが、お歳のはずですが、全く往年と変わりません。捲し立て系のセリフ回しも不変です。逆に、ちょっと怖いくらいです。

 ということで、休日を笑って過ごそうと観たのに、気持よく裏切られました。コメディだと誤解して見始めなければ、悪い作品では無いと思いますので、皆様はお気をつけて御覧ください。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **




2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト
2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト


ペントハウス ブルーレイ DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]

新品価格
¥3,074から
(2012/7/1 10:52時点)



ペントハウス [DVD]

新品価格
¥2,465から
(2012/7/1 10:52時点)



スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【ペントハウス(原題:TOWER HEIST)】
2011年 104分 Rate:PG-13 ベン・スティラー主演のコメディー・・・・だと思ったら違いました。ちょっとおふざけはあるものの、基本はクライム・アクションでした。脇を固めるのが、エデ...
[2012/07/01 14:56] まとめwoネタ速neo
プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR