fc2ブログ

オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。

パルプ・フィクション(原題:PULP FICTION )

2012/06/30 10:03 ジャンル: Category:ソフト
TB(1) | CM(0) [Edit]

パルプ・フィクション

1994年 154分 Rate:R

 1994年のクエンティン・タランティーノの映画です。もう、この作品も、製作後 18 年にもなるんですね。しかし、今、見直してもすべてが斬新。ストーリーが無い様で、折り重なっているストーリーライン。ドラマチックでは無いかと思えば、非日常的なドラマの連続。
 不思議な映画です。
 タランティーノの出世作であり、かつ、トラボルタの復活作でもあります。特にトラボルタは、この後のどの映画でも見せる「ワルかっこいい」おじさんとして登場です。

 冒頭、コーヒー・ショップでデートのカップル。強盗について熱く語る男(ティム・ロス)。二人は、キスと同時に、コーヒー・ショップ強盗という暴挙にでます。
 一方、ギャングのコンビ(ジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソン)は、裏切り者達の始末のあと、誤ってクルマのバックシートに死体を抱えることに。トラブル処理人のミスター・ウルフ(ハーベイ・カイテル)に助けを請います。
 八百長試合での負けを依頼されたボクサー(ブルース・ウィリス)は、相手を倒して賭場から大きな儲けを得て逃げようとしますが、大事な腕時計のために、ギャングが待ち伏せしているかもしれないアパートに戻らなければなりません。
 また、ボスの妻(ユマ・サーマン)の外出のお相手を任された先ほどのギャングの一人(トラボルタ)、レストランでの食事をこなすも、その後、覚せい剤で大ピンチに。

 奇想天外で、全く関連の無さそうな物語ですが、お互い少しずつ「重なって」います。時間も行ったり戻ったり。
 当然、何がなんだか分からない事になろうかという所ですが、登場人物のキャラクターで繋がっていきます。
 では、登場人物が沢山なのに、全員がきちんと描けているのはなぜ?と考えると、それは「セリフ」だと思います。それぞれのキャラクターのセリフがとにかく多く、多彩。しかも、洒落た言い回しや、ちょっと変な逸話、妙に丁寧な受け答え、まくし立てるような早口、等々、一筋縄ではいかないセリフの数々です。
 覚せい剤のショック症状から息を吹き返したボスの妻に覚せい剤ディーラーの男が叫びます。
 「何とか行ってくれ!」("Say something!")
 妻が息も絶え絶えで答えます。
 「『何とか』・・・」("'Something'...")
 こんな感じです。

 登場人物は社会的に見ると「悪い子」です。でも、それぞれが、それぞれの立場で一生懸命「考えて」生きています。そんな所が描きたかったのかなぁと思いましした。
 が、きっと違います。
 そんな「なにを描きたい」か、なんて多分気にしていないんです。「物語」を作っているのではなく「映画」を作っているんです。欲しかったのは、ストーリーではなく、映像なんでしょうし、音声だったんでしょう。
 そんな作り手の意図を受け取るためには、まず、単純に楽しめばいいのです。そんな映画だと思います。私は、好きですよ。

 関係ありませんが、この映画でも、タランティーノは、印象的にホンダ(アキュラ)を登場させています。ボクサーが決死の覚悟でアパートに戻るのは、恋人の古いシビック 3dr。かっこ良く去っていくミスター・ウルフの愛車はシルバーの NSX。日本の製品に思い入れがあって登場させてくれているのだったら、なんとなく嬉しいですね。

 この映画が製作された当時の高画質メディアは LD でした。今もこの映画の LD が我が家の棚にあります。2 枚組で、税別 5700 円。音声は、デジタルながらステレオ 2ch で、ドルビー・プロロジック再生となります。
 今回は、ブルーレイの廉価盤で、なんと実売千円台。映像は、1080p。音声は、ロスレスの DTS-HD 5.1ch。
 お値段もパッケージも隔世の感ありです。でも、不思議なほどに、受けた印象は相似形です。やはり、映画って入れ物ではなく中身なんだなぁと思いました。再生プレーヤーの動作は怪しいですが、なんとなく LD も取っておこうか、と思った今回の視聴でした。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **




2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト
2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト


パルプ・フィクション [Blu-ray]

新品価格
¥1,539から
(2012/6/30 10:01時点)



パルプ・フィクション [DVD]

新品価格
¥980から
(2012/6/30 10:01時点)



スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【パルプ・フィクション(原題:PULP FICTION )】
1994年 154分 Rate:R 1994年のクエンティン・タランティーノの映画です。もう、この作品も、製作後 18 年にもなるんですね。しかし、今、見直してもすべてが斬新。ストーリーが無い様で
[2012/07/01 14:56] まとめwoネタ速neo
プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR