FC2ブログ

オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。

Ultimate Ears / ヘッドホン TripleFi 10

2012/04/17 22:43 ジャンル: Category:オーディオ
TB(0) | CM(0) [Edit]

 なにげなく Phileweb を見ていたら、「 Ultimate Ears 大幅値下げ」なる記事が!(http://www.phileweb.com/news/audio/201204/13/11908.html)
 なになに・・・トップモデルの TripleFi 10 が、39,800円から19,800円に!半額じゃん!いったい今までどんだけ儲けてたんだ(失礼しました・・・)と思い「怒りの鉄拳」ならぬ、「怒りのポチっ」・・・買っちゃいました。
 ちなみに、買った後で US の Logitech のサイトを見ると、$399.99 でした。ってことは、日本の代理店さんが逆に良心的ってことになりますね。「怒り」の向けどころを間違えたようです。

Ultimate Ears トリプルファイ10 TF10

新品価格
¥18,124から
(2012/4/17 22:37時点)


 まずはパッケージを開けましょう。
FC2_20120417_01.jpg
 パッケージは、ちゃんと Logicool と書いてある日本向けのものでした。イヤーピースは、シリコンが大中小3組、発泡材の Comply が2組と書いてありましたが、実際には、本体に付いているものも含めるとシリコンが4組、Comply が3組でした。なんで?
 そのほかは、大層なケースと延長ケーブルとステレオプラグアダプタとアッテヌエーターという謎のアダプタ(機内等の騒音大のときに使うらしいが・・・何?)、小さい耳かきのようなクリーニングキット。色々入っています。

 まずはイヤーピースを外して開口部を確認。
FC2_20120417_02.jpg
 2ポート3ウェイの BA 型とありましたが、おっしゃる通り、2つの穴がポッカリ明いています。イヤーピースをつけて驚き・・・。
FC2_20120417_03.jpg
 ポートが明いたままです。ここに耳垢入りますよね、普通。入ったらきっと音が変わっちゃうと・・・。それで、怪しいクリーニングキットの用途が分かりました。この穴から耳垢を掻きだすツールなんですね。
 これは精神衛生上良くないとネットでしらべると、ありました・・・。汎用のイヤーピースで、TripleFi 10 に対応するものです。
FC2_20120417_04.jpg
 これも発泡材の Comply ですが、標準のものと違い、耳垢ガード付きです。これでちょっと安心・・・。(べつに私が耳垢が異常に多いとかじゃありませんので、誤解なく・・・。)3組 3,000 円なので、1ヶ 500 円と思うとちょっと高いが精神安定剤と思って購入です!

コンプライ 低反発イヤチップ TX500 (Mサイズ 6個入り)Comply Foam Tip TX500M/3P

新品価格
¥2,800から
(2012/4/17 22:39時点)


FC2_20120417_05.jpg
 こちらが汎用イヤーピースをつけたところです。ちゃんと穴は覆われました・・・。

 装着してみましょう。まず、LR 確認ですが、ちっちゃい字!しかも両方白・・・。ローガン(老眼)な私に対するいやがらせですか?
 普通のイヤーフォンと違い、耳には、ケーブルが上を向くように取付ます。UE ロゴが前を向くと正解です。ケーブルの根元 5cm ほどが針金入りになっており、その部分を耳にひっかけて後ろに回します。針金の曲がりを調整してフィットさせると完成です。

 鳴らし始めの印象です。私にとっては、初めての BA 型。
 まず低音の充実が魅力的です。重低音はばっちりです。高音は思ったより「やさしい」鳴り方です。滑らかな音で、長時間聴いても大丈夫そうです。
 外部からの音はかなり遮断されますが、楽音が無い状態では、問題なく会話できるので、イヤーウィスパーを付けた状態と近いように思います。
 音については、エージングやケーブル交換にて印象が変わるとの投稿も多いようですので、すこし様子を見ていきましょう。
 第一印象は、悪くないです。というよりいいと思います。

 まとめると、充実した付属品や、イヤーピース、大層なケース、そして音の良さを考えると、19,800 円安い!という感想です。$399.99 という US 価格は伊達ではないようです。代理店さんが、また心変わりして、値上げをする前に、えぃっと買ってしまうのがいい選択かと・・・。

a href="http://takhag.web.fc2.com/" target="_blank">takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **



2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト
2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト


スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR