オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


Windows10 導入してみました

2015/08/03 08:47 ジャンル: Category:日常雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

新しいもの好きの性で、Windows10 を早速導入してみました。
我が家のPCは、メインの自作デスクトップ、ディスク・ドライブ内蔵のノート、リビングの自作メディアPC、子どものミニノートの4台で、いずれも Windows8.1 Pro です。

そのうち、メインとミニノートを、Windows10 にしてみました。

まずメイン。

Windows10のアップデート日の翌日の30日に、パソコンをシャットダウンすると、Windows Update のメッセージがでて、長時間止まりました。「これは、きっと Windows10 のアップデート通知のためのアップデートに違いない」と思いましたが、これが 10 時間たっても、シャットダウンできません・・・。
これはさすがに異常。
Ctrl + Alt + Del も効かず、リセットキーを押すはめに。再起動しても、またシャットダウン時に、Update画面で固まり、またリセット。
最新の Windows Update 履歴には、「Windows10・・・」が「失敗」で記録されています。Windows Update をマイクロソフトのツールで Fix し、念のため、最近の Windows Update を一旦アンインストール。
PCは、正常に動くようになりました。

ところが、今度は、Windows10 のアップデート通知が来ない。
Windows Update を何回やっても、通知が来ません。また、ウインドウ右下のウインドウズ10予約マークを押しても、一瞬ウインドウが立ち上がって消えます。やっぱりおかしい・・・。

結局は、DVD メディアを作成するためのソフトをマイクロソフトのサイトで見つけ、それでアップデートすることに。アップデートはすんなり終了し、Windows10稼働開始しました。

ちょっと面倒だったのは、子どものアカウントのファミリー設定が切れてしまうこと。再度設定するのに、子どもにメールを送って、子どもが承認しなければならない仕組みです。子どもにはメールソフトを設定していないので、そこから・・・でした。

それから、iTunes が Apple Store のアカウントを見失いました。それに気づかず、同期してしまい、なぜか一部のアプリが iPhone から消えてしまいました。悲しことに、バックアップはきちんと行われてしまい、アプリが消えた状態のバックアップが虚しく残りました。そこで、念のためとってあった過去のバックアップのバックアップ(4月分でした)で復元しようとすると、今度は復元中に iPhone を見失いました。Apple のソフトをすべて一旦アンインストールし、再起動後再インストール。時間がどんどん失われていきます。

続いてミニノート。

大きい方のノートと、メディアPCは、メインPCで怖くなったので、しばらく様子見として、ミニノートを先にアップデートしてみました。当然通知は来ていないので、先ほどの DVD からアップデート。
結果、アップデート中に、なんらかの不具合があったらしく、一度は Windows10 で起動したものの、再起動できなくなりました。
Windows10 の「個人ファイルを保ったままでの初期化」という新しく出来た機能で初期化し、なんとかインストールを終えました。

しかし、マイクロソフトさん、新しいもの好きに厳しいですね・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR

