オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


CR-Z コーティング、あまりの仕上がりの良さに驚愕!

2015/04/09 23:40 ジャンル: Category:クルマ・バイク
TB(0) | CM(0) [Edit]

我が家のホンダ CR-Z も、2回めの車検を迎えました。すなわち、満5歳ということです。

「当分は乗り続けるぞ」という決意表明の意味でも、車検後にボディ・コーティングを再施工してもらいました。
コーティングを行ってもらったのは、いつもお世話になっている栃木県の「アペックス」さん。

ホームページは、コチラ -> http://www.apecs-co.com/

「アペックス」さんは、知る人ぞ知るこだわりのコーティング屋さんで、東京モーターショーの展示車の磨き等も出張でやられた実績のあるお店です。

施工してもらったのは「3年サポート」&「親水」の「ハイドログラス」というグレードです。5年ではなく3年にしたのは、「さすがに10年は、乗らないかなぁ」との判断。ついでに、まだらになってきた B ピラーの樹脂モールのコーティングも追加。

受け取りに行って、びっくり!

「げ!めちゃくちゃ、綺麗・・・」

CRZコーティング_01

ちなみに、私、自慢ではありませんが、5年前に購入後、1度たりともワックスがけをしたことはありません。
洗車は迷わず、ガソリンスタンドで、ガリガリと自動洗車!(アペックスさん、ごめんなさい・・・)
思い出した頃(半年に一回くらい?)にアペックスさんで、メンテをしてもらっていただけです。

それでも、ちゃんと5年もった前回の「5年サポート」コーティングを信じての依頼でしたが、予想を超え「感動」というより「恐怖」を感じるほどの仕上がりです。

CRZコーティング_02

誤解あるかもしれませんが、感覚的には、5年前の新車時より今回のほうが綺麗です。表面がテラッと光る飴色に。

CRZコーティング_04

「アペックス」さんでは、コーティング前の「ポリッシュ」を、塗装表面の状態に応じて度合い調整されます。料金もそれによって上下します。
今回の私のクルマの場合は「ミドル・ポリッシュ」。担当の方のお話では「限りなく『ハード・ポリッシュ』に近い『ミドル・ポリッシュ』でした」とのこと。

アペックスさんのポリッシュ -> http://www.apecs-co.com/service/bodycoating/b_polish.html

確か、新車時は「ライト・ポリッシュ」だったかと思いますので、今回のその「ハードなミドル・ポリッシュ」により「新車より綺麗になってしまった」という恐怖現象が起こってしまったようです・・・・。

CRZコーティング_05

塗装面に映り込む景色の「くっきり感」からも、塗装表面が平滑になっていることが伺えます。

CRZコーティング_03

それなりにお高い(失礼)コーティングですが、「恐怖」を感じるほど綺麗になった CR-Z。
あまりのことに、写真を撮ってしまい、勢いでレポートさせていただきました。
こんな「恐怖体験」をしたい方は、ぜひアペックスさんに相談してみてください。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **

















コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR

