オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


IT PROTECH メディア・プレーヤー Media Wave 3D

2015/02/28 21:53 ジャンル: Category:ビジュアル
TB(0) | CM(0) [Edit]

昨年( 2014 年) 6 月に購入した IT PROTECH の Media Wave HD というメディアプレーヤー。
レポートはコチラ:http://takhag.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

この激安メディアプレーヤーを興味本位で購入してみたところ、前レポートのとおり予想外にちゃんと使えました。
しかし購入直後に上位機というか、後継機があるのに気づきました。(いつも、このパターンですが・・・)
それが、Media Wave 3D です。

ITPROTECH MediaWave3D ネットワークメディアプレイヤー Android 2.2搭載で3D映像の再生にも対応

新品価格
¥11,980から
(2015/2/28 18:14時点)



予想外に、Media Wave HD の使用頻度も高く、また、少々不満も見えてきたので、それらの不満が改善されているの期待して、今回、Media Wave 3D に買い替えてみました。

ちなみに、Media Wave HD の不満点はこちら

・電源 OFF に時間がかかる上に、表示変化がないので、OFF 中であるのか、リモコンを押し損なったのか分からず、表示が消灯するのをずっと待たなければならない。本体の電源ボタンを押しても同じ。
・リモコンの感度が低く、しっかり機器に向けてリモコンを操作しなければならない。
・操作に対する反応が若干悪く、リモコンの感度の件もあって、操作がうまくできないことがある。
・NAS モードが激遅。だからといって、USB ケーブルで PC と繋ぐと、外付け HDD に成ってしまい、メディアプレーヤーとして使えなくなる・・・。

今回のレポートでは、Media Wave HD と比較しながら、Media Wave 3D の外観と使い勝手を報告します。

こちらが、やって来た Media Wave 3D(以下、3D )です。
MediaWave3D_01.jpg

フロントパネルは非常に素っ気無い感じです。
MediaWave3D_02.jpg

リア・パネルです。
MediaWave3D_03.jpg
HDD の挿入スロットがサイドから背面に変わり(詳細後述)、端子数が減っております(コンポーネント出力や同軸デジタルが無くなった)。USB ポートも背面には無く、サイド面にあり、少々使いにくそう。
が、私の使い勝手では問題無しです。

Media Wave HD(以下、HD )と比較してみます。
左が HD、右が 3D です。
MediaWave3D_04.jpg
フロントパネルの印象で 3D は、背が高くなったように思っておりましたが、並べてみると高さはほぼ同じで、幅だけが狭くなったようです。奥行きは、逆に 3D の方が長いです。

これは、HDD を入れる方向が違うためと思われます。HD は、サイドからトレイを引き出し、それに HDD を載せてから、挿入する方法でした。
MediaWave3D_05.jpg

3D は、その HDD スロットが後面にあります。そのため、奥行きが長くなった模様。
MediaWave3D_06.jpg

HDD トレイは無く、直接 HDD を差し込み、蓋を閉めるとその動作で端子に差さる構造です。
MediaWave3D_07.jpg

3D の付属品です。HD 同様、沢山のケーブルが入ってます。LAN ケーブルだけ無くなったようです。
MediaWave3D_08.jpg

リモコンを並べてみます。左が 3D。右が HD。3D は、流行りのピアノブラックになりました。(艶有りの黒ってことです。)
MediaWave3D_10.jpg

このリモコン、なんとバックライト付きです。大丈夫でしょうか?この価格でこんなリモコンつけて・・・。
MediaWave3D_09.jpg

それでは、使い勝手です。

まずは、HD の不満点が解消されているか。

電源 OFF は、「瞬時」になりました。リモコンの電源ボタンを押した瞬間に、前面パネルのすべての表示が消えます。逆に、大丈夫か、HDD ? と心配になるほど。表示が消えるだけで、裏で OFF 動作がきちんと行われていると信じたいところ。

リモコンの反応も改善されています。他の機器同様に、よほど後ろ向き等で操作しない限り反応してくれます。

操作に対する反応の遅れは、若干、改善。でも、まだ遅いです。これは、数世代間の BD-Rec も同じようなものでしたので、我慢できる範囲か?

NAS 機能激遅は変わらず。また、試してはいませんが、PC との USB 接続時は、HDD ケースになってしまうのは同じなようです。

機能としては、アンドロイド OS のアプリが動くようになったそうですが、これは私は使わないので、確認していません。

内蔵 HDD は、従来の最大 2TB (メディアプレーヤー時) から最大 3TB まで対応になりました。
入れてみた HDD は、こちら。WD の Green シリーズの 3TB 版 WD30EZRX-1TBP です。

WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

新品価格
¥11,980から
(2015/2/28 21:21時点)



まずは、HDD 単体を Windows パソコンに繋いで、GPTディスクにして、NTFSフォーマット。その後、3D に搭載。無事、認識出来ました。
が、ここで「念のため」と思い、メディアプレーヤーの「セットアップ」画面から、再フォーマットしたところ・・・何と HDD を認識しなくなってしまいました。あせって、また Windows PC に繋いで、フォーマット。そして再搭載すると認識しました。
どうも、この HDD と、メディアプレーヤーの「フォーマット機能」の相性が悪いようです。認識出来なくてあせっている方は、PC でフォーマットして、メディアプレーヤーでフォーマットしない、で試してみてください。

もちろん名前のとおり、3D にも今モデルから対応しています。

あとは、フロントパネルに、再生時間表示と再生中ディスクが回転しているようなグラフィックが出るようになりました。が、なんとポーズボタンで、再生を止めても、時間が進んでいきます・・・。ま、実害はないですが。

それでは、私のブログ恒例のキャリブレーションソフトによる色温度と色相の確認です。

前レポートのとおり、HD は、まるでパターンジェネレータのように正確に色再現され、度肝を抜かれました。3D はどうか?

まずは、各輝度の色温度。横軸が輝度、縦軸が RGB のガンマカーブです。
上が HD、下が 3D。
mediawavehd_7_mw.jpg
MediaWave3D_11.jpg
3D は、高輝度側で若干色温度が高くなる傾向(青が強い)です。しかし、どちらかというと、HD が優秀すぎる(!)ということで、十分 OK レベルと判断します。

色相チャートです。
同じく、上が HD、下が 3D。
mediawavehd_8_mw.jpg
MediaWave3D_12.jpg
こちらも、HD と比べると若干ずれはあるものの、3D も優秀です。よほど、数倍の値段の S 社 BD レコーダーより良いです。

このメーカーのメディアプレーヤーは、素直な発色が特徴と言えそうです。

ということで、この Media Wave 3D の導入は大成功でした。
リビングシステムでの手軽なプレーヤーとして、今後も活躍してくれそうです。

ちなみに我が家のリビングでの設置は、奇をてらって、こんな感じにしてみました。
MediaWave3D_13.jpg
パナソニックプラズマの裏に設置した Fostex のバックロードホーン箱(http://takhag.blog.fc2.com/blog-entry-186.html)に、まるでしつらえたかのようにピッタリフィット!

再生時間表示がよく見えて、意外にヒットでした。
MediaWave3D_14.jpg

オーディオルームでこんなことをしたら、諸先輩に非難されそうですが、リビングだから、いいですよね?

といったところで、このブログを書くためにメーカーの IT PROTECH のホームページを見ていたら、なんとさらに後継機が発売されていました・・・。「Media Wave 3D Plus」だそうです。自分のタイミングの悪さには、ほとほと呆れました・・・。

ITPROTECH Media Wave 3D Plus ネットワークメディアプレイヤー パソコン要らず!動画・写真・音楽を大画面テレビで再生できる!3D映像対応

新品価格
¥14,904から
(2015/3/7 14:24時点)




takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **











スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR

