オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。

2014 F1 タイミングモニタ公式アプリ "Official F1 App" 使ってみました

2014/03/16 00:21 ジャンル: Category:クルマ・バイク
TB(0) | CM(1) [Edit]

この間、年が明けたと思ったら、もう F1 開幕の季節がやってきました。歳のせいか、年々、月日が早く流れる気がします・・・。

昨日よりオーストラリア GP が始まったということで、早速、今年の F1 タイミングモニタアプリを使ってみました。

リンク先はコチラ
https://itunes.apple.com/jp/app/official-f1-app/id835022598?mt=8

「今年の」と書いたのには理由があります。

motoGP も同じですが、このタイミングモニタ・アプリ、なんと毎年変更され、毎年課金されるというかなりアコギな商売です。
昨年までは、それぞれの年の名前がついたアプリを、毎年購入というシステムでしたが、今年は少し変わって、"Official F1 App" という無料アプリをインストールし、アプリ内課金でお金をとられるようになりました。年額 1,100 円。昨年までは確か 3,000 ~ 4,000 円ぐらいとられたので、ずいぶん安くなりましたが、それでも iOS アプリとしては高額ですね。

とはいえ、毎年、レベルアップしていく機能に、つい買ってしまう。そんなアプリです。

画面のハードコピーを何枚か撮ったので掲載しておきます。
画面は iPad 版です。

メイン画面は、いつも通り上半分がタイミングモニタ。下半分がコース図上の各車のポジション。

F1アプリ_1

タイミングモニタは、左右にフリックすると、各車が使用中のタイヤのコンパウンドと使用周回数等の情報変更が可能です。
コース図は、ピンチでズームしたり、ドラッグして位置を変えたり回転させたり自由自在です。

タイミングモニタ上の追っかけたいドライバー名にタッチすると、画面が切り替わり、タイミングモニタはそのドライバー基準の相対タイムに変更。コース図は、そのドライバーのクローズアップになり走行に伴ってオート・スクロールします。

F1アプリ_2

今年の新機能は、その拡大コース図上のドライバープロットに、「ギア」と「車速」が表示されるようになったことがひとつ。車速のバックの水色は走行に合わせて伸び縮みしますが、これは単に車速なのか回生システムの蓄電量か、昨日今日の観察では結局わからず・・・。

F1アプリ_3

次の新機能は特定のコーナーのモニタ。
コース上のカメラマーク(オーストラリアではシケイン状のコーナー3ケ所)にタッチすると、そのコーナーの俯瞰図になります。

F1アプリ_4

その画面の下半分をよく見ると・・・

F1アプリ_5

なんと各車のコーナーエントリー、エイペックス、出口の車速が表示されています・・・。
左下はタイミングモニタで選択したドライバーのその時のエンジン回転数とギアと車速・・・・。
もうマニアックすぎて、訳がわかりません・・・。

フリー走行と予選では機能していませんでしたが、音声機能としては、オーディオコメンタリー、チームラジオも出せるようですので、決勝が楽しみです。

ちなみに、従来通り、ライブでの表示以外に、セッション終了後にダウンロードして好きなところから、何度でもセッションを見ることができますので、録画で中継を見るときにも心配ありません。ただ、セッション終了しないとダウンロードできないので、レコーダーの追いかけ再生には対応できませんが。

毎年進化し続けるこのアプリですが、残念ながら、本年度から致命的な欠陥が・・・。

悲しいことに、iOS6 以降対応となってしまい、iOS5 までしかアップデートできない我が家の初代 iPad で動作しなくなってしまったことです・・・。それに全く気づかず、iPhone5 からアプリ内購入し、勇んで iPad にインストールしようとして失敗。事態を把握するのに約 30 分。その後、iPad ではなく、私がフリーズしてしまいました。

暴走機関車な私は、そのまま中古の iPad3 の購入に走ってしまいました・・・。まぁ、お金がかかること、かかること・・・。F1 ビジネス恐るべし・・・。違うか・・・。

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 16GB Wi-Fiモデル ホワイト MD328J/A

新品価格
¥60,800から
(2014/3/16 00:05時点)

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ホワイト MD330J/A

新品価格
¥73,200から
(2014/3/16 00:06時点)



ちなみに、購入したのは白の 64GB 。中古で、34,800 円でございました・・・。
「白」を注文してから、はたと思いつき、妻に「これはホワイトデーのプレゼントだ」(従来の初代 iPad も、F1 と motoGP のタイミングモニタで使わない時は、妻のメールと子供のゲーム機になっていたので)と言って渡し、行為を正当化したのは我ながらグッドアイデアでした。つくづく、ダメ人間ですね・・・・。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **







スポンサーサイト

motoGP アプリは 2,600円!
自己レスです。
今週末に向けて、今度は motoGP アプリを購入。
こちらは、今までどおり強気の 2,600 円!
[ 2014/03/18 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
28位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR