fc2ブログ

オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。
Archive  [ 2020-03- ] 

DLA-X990RA 届きました

2020/03/08 13:41 ジャンル: Category:ビジュアル
TB(0) | CM(0) [Edit]

某ショップ A さんのブログで紹介されていたスペシャルモデル DLA-X990RA を、「つい」(笑) 購入してしまいました。
現有の DLA-X770R の画質に不満があるわけではないのです。
が、私も比較的「コントラスト・フェチ」なので、ネイティブ 4K 機でのコントラスト性能の低下を耳にし、4K e-shift 最終機である DLA-X990R が気になっておりました。
そこに出てきたのが、DLA-X990RA ということで、見積してもらったところ、下取り差額がなんとか買える金額に・・・。で、「つい」。

契約当日に発送いただき、もう届きました。
dla-x990ra_01.jpg
我が家は、
DLA-X9
dla-x990ra_02.jpg
DLA-X770R
dla-x990ra_03.jpg
ときて、今回の DLA-X990RA
dla-x990ra_04.jpg
ですので、形は全く同じ。端子配列も同じ。
家族にバレない変化です。(ちゃんと言いましたが。)
天吊り作業も慣れたところで、あっという間に設置できました。

ぱっと置いたところで、X770R との差は、カタログ値通りで、
・黒がより沈み込み
・e-shift5 の効果で、疑似 4K がより高解像に感じられる
という感想です。
あとは、実は、これも購入の大きな後押しだったのですが、X770R の HDMI 信号認識の遅さが対策されている「だろう」ということです。X770R は正直、故障かと思ったくらい HDMI 信号の認識が遅かったです。
で、X990R は、微妙に改善、という感じでした。
BD をかけて、本編が始まると、信号の切れをきっかけに一旦画面が消えます。X770R だと製作会社のロゴが出ているはずのところも真っ暗で、本編のセリフが始まるころにやっと画面がでる感じでした・・・。これが、製作会社ロゴの最後がギリギリ見られるくらいになりました。完治ではないですが、許容です。

今後はキャリブレーション等、少しずつセッティングを進めていきたいと思います。

ちなみに RA の A ですが、以下のとおりパナソニックのプロファイルが追加されています。
dla-x990ra_05.jpg
しかし、我が家の旗艦UHDプレーヤーは、OPPO UDP-205。確認のしようもありません。
UDP-205 は、シアタールームの唯一のディスクプレーヤーで SACD の再生もあり、手放せない・・・と思いましたが、先日レポートしたとおり 4K レコーダーでの録画ディスクの再生もできないというところもあり、すごく迷います。
そういうことで、UDP-205 をヤフオクに出して、いい値段で売れたら、UB9000 に買い替え、売れなかったら UDP-205 を使い続ける、という他力本願作戦(決断力欠乏)でることにしました。
どうなることやら。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **












スポンサーサイト




プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR