fc2ブログ

オーディオ・ビジュアルブログ youth without youth

オーディオ、ビジュアル、ときどきパソコン。重度のマテリアリストか?お買いもの中毒か?そんな日常生活を徒然に。

腕時計紹介 カンパノラ(CAMPANOLA) 皨雫(ほしのしずく) AH7060-53F CAL.6762

2022/10/09 11:08 ジャンル: Category:日常雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

久しぶりのブログ更新です。やり方も忘れつつあるので、練習がてら、腕時計紹介をしてみます。

カンパノラ(CAMPANOLA)のコンプリケーションコレクションシリーズ ミニッツリピーター 皨雫(ほしのしずく)です。
https://campanola.jp/collection/AH7060-53F.html

正規品 シチズン カンパノラ AH7060-53F ほしのしずく 腕時計

新品価格
¥462,000から
(2022/10/9 10:47時点)





やはり腕時計は機械式だ、と主張し、愛用してきましたが、数年に一回訪れるメンテナンスの間の不在、そしてその際に流れ出していくそれなりの枚数の一万円札。少し疲れたと思っている時に紹介いただいたのがカンパノラでした。
あたかも機械式時計のようなしっかりした作りですが、実はクォーツ。メンテは基本、電池交換のみ。(電池交換の際に必要なメンテも同時に行われるらしい)
その費用も、機械式のメンテと比べると微々たるもの(と聞きました)。

では、実際の時計を見ていきましょう。

ステンレスバンドに、黒基調文字盤。
ほしのしずく_01
カンパノラはシチズンのサブブランドです。シチズンという表示はどこにもなし。
ほしのしずく_02
ミニッツリピーターということで、時刻をベルで知らせることができます。音は背面のこの穴から。
ほしのしずく_03
文字盤は漆塗で螺鈿で星が浮かんだ情景を表しているそうです。
ほしのしずく_04
さらに左上のダイヤルは白蝶貝で、こちらは月をイメージしているとのこと。
ほしのしずく_05
クオーツなので多機能で、サブダイヤルは、カレンダーやローカルタイム等、切替可能らしいです。その分、使い方が複雑になるのは残念。
ほしのしずく_06
機械式時計のような文字盤の立体感も魅力です。
ほしのしずく_07
ほしのしずく_08
秒針は右のサブダイヤルで、メインのダイヤルの針は日付です。
ほしのしずく_09

ソーラー電波あるいはGPSも含めて、普段使いに全く無敵の腕時計が無数にあるが、それらには機械としての魅力が足りなく情熱をかけられないなぁとお悩みの方に、機械式以外の選択肢として、「あり」かなと思う今日この頃です。2本目も欲しくなってきました・・・。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **












スポンサーサイト




腕時計紹介 ゼニス(Zenith) エル・プリメロ デファイ 59.2000.400(1997年頃)

2021/07/11 14:48 ジャンル: Category:日常雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

ゼニスの腕時計 エル・プリメロ デファイの紹介をしようと思います。


ゼニスの機械式時計のうち、デファイ(DEFY)というシリーズの商品となります。ムーブメントは、エル・プリメロ(El Primero)です。
モデルは、59.2000.400 です。
elprimerodefy_02.jpg

購入したのは1997年。カリブ海の島国バハマの首都ナッソーでした。
elprimerodefy_03.jpg
当時のナッソーは、関税の無い国ということで、すぐ近くにあるアメリカ本土から訪れる人が多く、ブランド品の店が立ち並んでいました。そこで見つけたのがこの時計です。偽物では?と思われるかもしれませんが、幸い本物でした。(その後ゼニスでのメンテナンスが問題なく受けられています。)

エル・プリメロは、一秒間に10回振動というの高性能ムーブメントです。
elprimerodefy_04.jpg
秒針の滑らかな動きから、1時間36,000回振動の凄さが見えます。(あとから出てくるビデオで確認ください。)

通常の秒針の位置はストップウオッチの指針が配置され、秒針は、左側の小眼の中にあります。
elprimerodefy_05.jpg
風防右に薄い縦傷があります。

"SWISS MADE" "WATER RESISTANT 50M" の刻印が裏蓋に見えます。
elprimerodefy_07.jpg
刻印されているモデル名は、"59.2000.400"です。

竜頭の機構が故障してしまいましたが、2021年6月にLVMHにて修理してもらっています。
elprimerodefy_08.jpg

外周は回転ベゼルとなっています。
elprimerodefy_09.jpg

ブレスレットは、ブルーの皮ベルト。
elprimerodefy_10.jpg

流石に純正は生産中止となり入手できませんでしたので、ブライトリングのものを流用しています。
elprimerodefy_11.jpg

尾錠はオリジナルを残しました。
elprimerodefy_12.jpg

この時代のDEFYは、ベゼル径が小さく、手首の細い方や女性も無理なく使えると思います。
elprimerodefy_13.jpg

ストップウオッチは、右上ボタンがスタート・ストップ、右下ボタンがリセットです。
elprimerodefy_06.jpg
動きのなめらかさを見てもらいたく、ビデオも載せておきます。


ベゼル径が小さい「エル・プリメロ」は、昨今の大ベゼル径ばやりの中、逆に貴重と思います。


elprimerodefy_14.jpg
気軽につけられる機械式時計と感じました。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **













猛暑と電源歪

2020/08/12 20:17 ジャンル: Category:日常雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

昨夜(2020年8月11日)の関東地方は、夜になっても猛暑が続きましたね。
そんな中、我が家では、電源歪の新記録が更新されました。夜22:24で、なんと5.6%!
猛暑と電源歪_20200811_2224
(画像は、PS Audio Power Plant Premier の入力電源歪表示です。)

T電力さんに以前にお聞きした話では、家庭用電源の歪の上限は、5%だということでしたので、ついに、許容上限を超えてしまいました・・・・。
ちなみに我が家(一戸建て)の立地は、工場やオフィスビルが近隣にあるわけではなく、逆にコンビニひとつない丘の上の新興住宅地。
家庭内の消費電力の影響では?というところでしょうが、こちらも出水電器さんによるオーディオ専用電源工事も済ませております。
http://takhag.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
T電力による引き込み線太径化済、メーター直下からオーディオルームまで200Vの専用電源、そこでダウントランスで100Vに、それをPower Plant Premier に入力、ですので、ほぼ柱上トランスの出力を測定しているようなものの「はず」?

で、考察なのですが、住宅街ということで、同一柱上トランス内で複数の家屋への供給があるのですが、その同一トランス内での消費電力とトランスの能力の関係が崩れる(消費電力が大きくなる)とトランスからの出力電源の歪が増えるのでしょうか?
電気に詳しい方、どうでしょう?

ちなみに我が家のここ2年ほどの間で測定した電源歪はこちら(横軸は時間帯)
猛暑と電源歪グラフ_20200811_2224
3%を下回ったことはありません。

Power Plant Premier で、正弦波にしているんだから、いいじゃんという声もあろうかと思うのですが、Power Plant さんも歪が大きいとお仕事が大変のようで、仕事量が多いと音質に影響が(立体感が薄れる)出てしまいます。

ちなみに翌朝にはまた4%台に戻っていましたので、T電力さん(5%まで許容の立場)に対応をお願いするのも苦しいですね。

以前のブログにも書きましたが、思えば、20年前に町中のアパートから郊外の今の自宅に移った際に、「どれだけ音がよくなるだろう」と思ったところが、ありゃ?ということになり、それ以降ずっと電源に苦しめられています。
オーディオって、辛いですね・・・。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **












打率10割! 米アマゾンでUHD購入 

2020/04/01 21:16 ジャンル: Category:日常雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

久しぶりに米アマゾンで UHD ブルーレイを購入しました。
USで購入すると低価格で購入できる代わりに、リスクは、「サイトには日本語字幕有りと書いてあったのに、届いたら日本語字幕が無い!」という場合が割と頻繁にあること。
送料もかかるのでまとめ買い必須だし、ちょっと冒険です。

で、今回購入したのは、4枚。
こちらです。
usamazon.jpg

届いた商品のパッケージには、いずれも「Subtitle」の欄に「Japanese」無し・・・。やっぱやられた、と思いましたが、念のためプレーヤーにかけてみると、なんと4枚とも日本語字幕有りでした!
打率10割!
久々に気持ちの良い買い物でしたね。

ちなみに購入価格は、4枚で$76.28。送料$16.95を足しても合計$93.23でした。日本も早くこれくらい価格がこなれてくれれば良いのに・・・。今後に期待します。

takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **













スーパーウーファー、まさかのダブルノックダウン!

2019/08/31 20:14 ジャンル: Category:日常雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

6月のある日、オーディオルームで使用しているスーパーウーファーの SaLogic D.Cube2 TX (http://community.phileweb.com/ec_search.php?id=26133)をなんとなく触ると、「あれ、ブルブルしてない・・・」
電源ランプは点灯しますが、ユニットは全く動かず・・・。
故障と断定し、サーロジック販売さんに調査・修理の依頼。

結果、
---------------------------------
SP:OK
パワーアンプ(電源含む):NG
デジタル信号処理ボード(DSP):OK
アナログボード(A/D&D/A):OK
---------------------------------
とのことで、パワーアンプ&電源ユニット交換となりました。
SW 2台故障_01

で、その修理を待ちつつ、あぁ、スーパーウーファーが壊れることなんてあるんだ、と思いながら、リビングシステム側の YAMAHA YST-SW800(http://community.phileweb.com/ec_search.php?id=283) を触ると、まさかの「これも、ブルブルしない・・・」

スーパーウーファーが2つあるという一般の方から見ると非常識な我が家にて、2つがダブルノックダウンするという奇跡が起こりました。

Yamaha の方は残念ながら
---------------------------------
パワーシート(電源回路基板)交換要しますが、すでに部品廃番入手不能のため修理ができません。外部要因と思われますが、電源トランジスタ、基板パターン損傷が発生しています。
---------------------------------
ということで、修理不能判定でした。
SW 2台故障_02(箱のまま旅立ち?)

我が家の家電はやたら壊れるという現象が、ここのところ起こらなかったので、昨年末行ったオーディオ電源専用化工事(https://community.phileweb.com/mypage/entry/263/20181201/61041/)で解消!と思ったのですが、違ったようです・・・・。
2011年以降8年間にオーディオ・ビジュアル関連だけ見ても、Panasonic プラズマテレビ、PS Audioクリーン電源(2回)、Sony BDレコーダー、PS Audioプリメインアンプ、JVCプロジェクタ、Murideoビデオプロセッサ、Kikuchi電動スクリーン、で今回のスーパーウーファー2台が壊れています。
しかも、大抵「電源基盤うんぬん」です。
そこで、昨年電力会社さんに供給側の調査をしてもらいましたが、歪が大きいのと、なにか瞬時に負荷変動している機器がありそうということ以外は、特に異常なしとの結果。雷の次の日、というわけでもないし。

次は、なにが・・・?
(ウーファーとか、電動スクリーンとか、とにかく送るのが大変なものは、もう許してほしい・・・)
takhag のホームページへ
** takhag のホームページへ **















プロフィール

takhag

Author:takhag

アクセスカウンタ
ご来場者数 (2012年3月11日から)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
QRコード
QR